Tag:
2011.11.28(Mon):一人一箱市のこと
来ていただいたお客さま、お店を出してくれた店主さま、場所を貸してくれたタツタビルさま、ご協力頂いた駒鳥文庫さま、イベント出演していただいたみなさま…
本当に、心からありがとうございました。
一人一箱市、大成功のうちに終了いたしました!

当日はわたし達が不慣れな事もあり、とてもバタバタし、twitterで随時レポートしようかと考えていたのに全くできず…
ブースが狭かったり、廊下が寒かったり…足りない事もたくさんあったと思います。

そんな中でも、多くの方々から「面白かった」「またやって欲しい」など嬉しいお言葉をいただけて、来ていただいたお客様も、初めてのイベントでアクセスもそんなに良いとは言えない中、2日で300人を超えました。

全てはみなさまのおかげです。
本当に本当に、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

伝えたい事がたくさんありすぎるので、あとは運営メンバーそれぞれからの一言で、締めさせて頂きますね。

『一人一箱市に関わるすべての方へ
みなさまの輝きが
無限∞に続きますように☆
すべての愛に感謝いたします。
ありがとうございました。
アートセラピスト 大山口瑠美』

『一人一箱市が始まる前、たくさん不安がありました。準備もやっぱり大変なこともありました。どうなるのかな、というドキドキがワクワクよりも大きくなってしまうこともありました。
でも2日間が終わって、みなさまの素敵な表情と、嬉しい言葉と、沢山の来ていただいた方たち…嬉しくて、幸せで、本当にいっぱいです。素敵な出会い、ありましたか?あったなら、私はこの上なく大満足の花丸で二重丸です!ほんとうにありがとうございました。みんなで大きな一箱つくれました!
写真家 谷口 円』

『まずは一人一箱市に関わっていただいたすべての方にお礼申し上げます。
思えばタニグチの紹介でタツタビルを見学させていただいたあの日から、私たちのささやかな挑戦が始まったのでした。
「何かを始めたい人や何かを伝えたい人が、気軽に集まれるイベントにしたい。」
「ここから何かが始まるような、きっかけのイベントになるといいな。」
そんな思いで活動してきました。
そして迎えた2日間の一人一箱市では、本当にたくさんの出展者様やご来場者様から笑顔をいただきました。
そのことが、私にとって今回のイベントに対する一つの答えになっているのかなと思います。
出展者様、タツタビルの皆様、関わっていただいた皆様、そしてお忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
またいつか!
太陽舎 川井幸子』
2011.11.25(Fri):一人一箱市のこと
とうとう一人一箱市、明日、あさっての開催となりました!!
ついにここまで…という気持ちです。

この企画は、運営メンバーの一人が昔からの夢だった古本屋さんを開店することをキッカケとして、始まりました。

やりたい事をやるというのは、本当に素敵なことだと思います。
そんな、なにかやりたい人が100人タツタビルに大集合!
たくさんの、素敵な人やものとの出会いがあって欲しいと思います。
店主さんにも、お客さんにも!

見所は…
やっぱり、段ボール箱一箱でどんなお店が集まるのか!
そして、店主さんとお客さんの距離が近いところ。ぜひお話なんかされると楽しいんではないかと思います。

全員にとって何か素敵なことが起こる、そんな一人一箱市になりますように。

さて初日の土曜日。
ほんとうに十人十色な段ボールのお店が集まります!
あんなものやこんなもの!
14:30からは進藤宏希によるアコースティックライブ。
彼から出てくるメロディーや言葉は、少し何かを変えてくれるかも。
会場でもCD流します。

さぁどきどきわくわく!
みなさま週末は良いお天気、ぜひぜひタツタビルまでお越しください!

※会場内は狭くなっておりますので、身軽な格好で来られることをお勧めいたします。
○26日○

【 屋号 】明日の鳥

【 web 】http://bird3.blog103.fc2.com/ 

【 お店の内容 】
中国式 足ツボマッサージ

【 店主さんよりひとこと 】
足に疲れが出やすい季節になりました
足ツボマッサージで一休みしにいらしてください
2011.11.24(Thu):ご紹介です。
一人一箱市を行うタツタビルは、天満橋と南森町の間ほどの場所にあります。
普段あまり立ち寄る機会の少ないエリアだと思いますが、実はステキなお店がたくさんあるんです。

まずタツタビルの1階には、映画関連の古本屋さん、駒鳥文庫さん。
すごく可愛いスペースで、ゆったりとした時間が流れています。映画に特化しているというのがまた、めずらしいですね。

さらに3階には、写真集・アートブック等を取り扱う古本屋さんのmoderna(モデルナ) さん。
大きなソファーとコンクリートの床がすごくかっこいいです。私が探していた写真集が置いてあってびっくりしました。

タツタビルから1、2分歩いた所には喫茶星霜さんというカフェが。食べログでかなりの高得点なのもうなずける、本当にいい雰囲気と美味しいカレーがある、良い場所です。

他にも、雑貨屋さんやギャラリーの入った鉄道広告社ビルや、貸本喫茶の時色さん、インテリアとカフェのdieciさん、絵本や小説などをあつかう古本屋さんのFOLKさんなどなど。

本当にたくさん、素敵な場所があるのです。
一人一箱市に来られた際は、ぜひまわりのお店も巡ってみてください。
きっと気持ちの良い時間が過ごせるとおもいます。
ではでは、周辺店舗のご案内でした!
○27日○

【 屋号 】Lanp

【 web 】http://lalalanp.blog122.fc2.com/

【 お店の内容 】
アクセサリー
ヘアーアクセサリー

【 店主さんよりひとこと 】
はじめまして、Lanpです。

ガーリー&ナチュラルをコンセプトに
ビンテージレースや麻・革・天然石など
天然素材をコラージュしたアクセサリー、
雑貨を作っています。

羊、ミンクなどの毛皮を使ったシュシュや
天然石のネックレスなど 持って行きます。

お手にとっていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
るみちゃん

○27日○

【 屋号 】インド雑貨 『チャンドゥ ガナパティ』

【 お店の内容 】
インド雑貨

【 店主さんよりひとこと 】
ユニークなインド製品。

見ていると、なんだかHAPPYになりますよ!
○26日○

【 屋号 】太陽舎

【 お店の内容 】
近現代文芸を中心とした古本など。海外のものが多くなりそうです。

【 店主さんよりひとこと 】
あえて『孤独』をテーマに一箱を作ろうかなあ
と考え中です。
静さん

○27日○

【 屋号 】移動雑貨店「Petite felicite」

【 web 】http://shizuka36.exblog.jp/

【 お店の内容 】
フランスの田舎のほうの蚤の市でみつけたアンティーク雑貨など

○26日○

【 屋号 】きりりん堂

【 お店の内容 】
少年雑誌など付録本、60年、70年代の映画のチラシ、浪速の演芸「本」など昭和にこだわったラインナップを考えています。

【 店主さんよりひとこと 】
古本漁りの合間に本職をこなしています。
地元の「ガケ書房」と「はんのき」の棚をお借りして古本屋さんごっこをしています。自称関西古本界のお邪魔虫です。頼まれもしないのに各店のフライヤーやチラシをあちこちの古本屋さんに配り古本屋さん同士を紹介したりしています。 


○27日○

【 屋号 】withU

【 お店の内容 】
手作り石鹸とヘアーアクセ

【 店主さんよりひとこと 】
石鹸とヘアーアクセの手作りをしています(^人^)
のぞきにきてください♪
○27日○

【 屋号 】anemone

【 お店の内容 】
羊毛フエルト・ぬいぐるみ・布バッグ・刺繍小物など

【 店主さんよりひとこと 】
刺繍・テディ・ベアーなどを 中心にいろんなものを作っています。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。 
○27日○

【 屋号 】お茶の諏訪園

【 web 】http://suwaen.com

【 お店の内容 】
和歌山産の緑茶・ほうじ茶・和紅茶などの茶葉、お茶缶

【 店主さんよりひとこと 】
創業文久2年。和歌山市の東ぶらくり丁商店街にあるお茶専門店です。
和歌山産のお茶を一人でも多くの方に知ってもらえたらと、大阪に出張いたします。
『お茶のことよく知らない』そんな方でも気軽にお声掛けください。
お待ちしてます。


○26日○

【 屋号 】plum

【 お店の内容 】
がま口とちょっとだけストラップ
手作り韓紙工芸品

【 店主さんよりひとこと 】
カエルが目印のがま口屋です。
今回は韓紙で作る韓国の伝統工芸品も
持っていきます。


○26日○

【 屋号 】minuit

【 web 】http://iumeehim.blogspot.com

【 お店の内容 】
ハンドメイドのヘアアクセサリーです。
アンティークレースやボタンを使ったり、違った感じのPOPな物も作っています^^

【 店主さんよりひとこと 】
仏語で真夜中という意のブランド名で、ミニュイと読みます^^
女の子が眠っている間に見るキラキラした夢だったり、静かな夜に本を読んで妄想している女の子、クラブではじけて遊ぶ女の子だったりと,いろんな人の素のままの自分で居れて楽しくてわくわくした時間。というのをイメージしてつけました。
ヘアアクセサリーをつけてくださる方の毎日に、わくわくキラキラした気持ちで楽しく過ごせますようにっていう願いを込めて作っています^^
○26日○

【 屋号 】** papir **

【 お店の内容 】


【 店主さんよりひとこと 】
アジのある紙。。。
手触りのいい紙。。。

コラージュに使ったり、
封筒や袋に仕立てたり。。。

シャリシャリ
フワフワ
ツルツル
ザラザラ

オリジナルの紙雑貨も持っていきます!


○26日○

【 屋号 】KUCO

【 web 】http://ameblo.jp/akari5555/

【 お店の内容 】
彫金・七宝のアクセサリー&雑貨、天然石のアクセサリーなど

【 店主さんよりひとこと 】
ひとつひとつ手作りで、ゆるいキャラの彫金バッチや、シンプルでかわいい七宝のアクセサリーなどを製作しています。
魔女・雨ノ森メロウのONECOIN占い

○26日○

【 屋号 】魔女・雨ノ森メロウのONECOIN占い

【 web 】http://ameblo.jp/amellowmori/

【 お店の内容 】
タロット占い 10分500円

【 店主さんよりひとこと 】
大阪市内で活動中の魔女、雨ノ森メロウです。

タロットカードの不思議な力で、あなたの心の中を魔女と一緒にのぞいてみませんか?

悩みがあれば、魔女メロウのドアをノックしてみてください
○26日○

【 屋号 】sourire(すうりる)

【 web 】http://sou-rire.petit.cc/

【 お店の内容 】
布小物

【 店主さんよりひとこと 】
ヨーロッパのヴィンテージ生地やリネンを使って、
小物のオーダー制作をしています。
異国で眠っていた古い生地を、sourire流にかわいく変身させます☆


○26日○

【 屋号 】kotini

【 web 】http://ciel.oheya.to/kotini/

【 お店の内容 】
バッグ、ポーチなど

【 店主さんよりひとこと 】
主に綿や麻など天然素材を使った雑貨です。
デザインの微妙に違う一点物で、
手触りや風合いを大切に作っています。


○26日○

【 屋号 】Scratch Factory

【 web 】http://scratchfactory.blog93.fc2.com/

【 お店の内容 】
布雑貨、ペーパーアイテム、アクセサリー等

【 店主さんよりひとこと 】
ちょっとレトロでポップなテイストのアイテムを製作しています。
長く使っていただけるように、丁寧に作る事を心掛けています。
毎日が明るく楽しくあるように、持ってるだけでウキウキしていただけますように!
○26日○

【 屋号 】文月堂

【 お店の内容 】
手製本などのオリジナルステーショナリーを製作しています。紙モノの雑貨を中心に、色々なデザイナーとのコラボレーション作品なども作っています。

【 店主さんよりひとこと 】
ステーショナリーの企画から製作・販売をしています文月堂(フヅキドウ)です。オリジナルの手製本やレターセットなどを製作しています。色々なデザイナー様とのコラボレーション作品も展開中。手でしか表現できない何かを探して、今日もとにかく手を動かしています。
○26日○

【 屋号 】山田の店

【 web 】http://ameblo.jp/wakuwakusimon/

【 お店の内容 】
布小物、小さいがま口やポーチなど

【 店主さんよりひとこと 】
色々な布小物を作っています。
今回は、手のひらにのるぐらいの小さな物を
テーマとして並べたいと思っています。
2011.11.16(Wed):一人一箱市のこと
関西ウォーカーさんのイベントカレンダーにちょこっと載せて頂きました!
小さい記事でもなんだかうれしいです。たくさんお客さん来てくれるかな?
一人一箱市開催まで、ほんとうにあと少しとなってきました。
ブログも色々更新していきたいと思います。

関西ウォーカー1

関西ウォーカー2

○27日○

【 屋号 】hello market

【 お店の内容 】
写真、雑貨 etc...
また少し増えるかもです◎

【 店主さんよりひとこと 】
こんにちは!chariですっ。
おもちゃ箱から飛び出してきた雑貨たちをテーマに今回は参加しています。
日常のウキウキにかわるものになってくれたらうれしいなー!
五つ折り

○27日○

【 屋号 】五つ折り。

【 web 】http://kusabanokage.sakura.ne.jp/

【 お店の内容 】
ポストカード、クリアファイル、イラスト等雑貨

【 店主さんよりひとこと 】
和風で古風で風変わりをモットーに浮世絵のようなイラストを手がけるナカヤマ皐月と、なんとも愛らしいゆるキャラとお洒落なイラストを手がけるおりがみ。二人のコラボ作品もあります。 浮世絵のようなポストカード、グッズ等を販売致します。
